終わったやつが始めたブログ

大学卒業に9年かかった男の考えていること

このブログ、遺書のつもりでつけてたんだよね。

 

何してたかとか何を考えてたとか多分ほとんどの人はお互いのこと深く知り得ないまま死んでいくんだし、一通の遺書じゃ正直伝えきれないから。

 

だったらああこういうときにこう感じていたのか、でもそうじゃない日もあったのかって見えるほうがいいと思ったんだ。

 

感情が動いたとき、主に悲しいときだけど、そういう場面の感情が記録として残っていれば、突然死んだとしても残された人がどうしてって悩まずに済むし、それぞれの理由付けをして勝手に後悔させたりせずに済む。

 

俺にとっては突然死んでしまった身内がいる経験上、どうしてもあのあとしばらく引きずる感情を家族や友達に味わってほしくなかったし、惜しんでもらえたらそれはそれでうれしいけどそうじゃなくてそれぞれの受け取り方で納得してほしかったんだ。

 

でもまあそういう目的でのこのブログも一旦はここまで。

 

どうなるかは分からないけど、とにかく今の仕事を辞めて釧路に移住して生きていくって決めたから。これからこのブログは死んでいくためのブログから生きていくためのブログに変えるよ。

 

5/13は俺にとっての記念日になった。新しい誕生日だ。